私の町では今、謎解き町めぐりイベントが開催しています。イベント
過去2回開催されていて、以前は有料有料(1回500円)であったが、今回は無料無料で開催しています。

今回は2人以上で参加するもので、スタート地点の駅駅から、観光名所位置情報などに散らばっている謎exclamation & question(クイズなど)を解き、チェックポイント位置情報を巡りゴールに向かうもの。ダッシュ(走り出す様)
最近では日本各地で似たような企画をしているので、知っている人もいるかと思います。わーい(嬉しい顔)

今日も、観光名所である蔵造りの街並みや寺社などで、無料配布されている謎解きパンフレットを見ながら難問あせあせ(飛び散る汗)に挑んでいるカップル恋人や家族連れ家族がたくさんいました。
2人以上というのがミソで、謎解き用紙メモは2枚1セット(パンフレットが美容院切り取れる)になっていて2人で別々に持ち、相手の用紙を見てはいけない禁止決まりだ。
チェックポイントでは2人で協力あせあせ(飛び散る汗)しながら謎を解いていくもので、結構本格的な記念切手だ。ウインク
2人で謎を解きクリアぴかぴか(新しい)すると、縁結びハート達(複数ハート)になるというコンセプトだ。わーい(嬉しい顔)

まあ、一人男性でもできなくはないが、参加条件ではないNGので、クリアしても何ももらえない(係員から断られる)のだが。あせあせ